マッツンのジンクス釣行喜

ようこそ! マッツンの釣行喜へ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己記録更新 

4月26日夜

久しぶりにエギング




見えイカを発見し、見えイカ攻略Aパターンで抱かないので見えイカ攻略Bパターンで抱かせ、ブッコ抜く
GetAttachment 2

950グラム



その後は釣れず納竿













































































で、何が自己記録更新かと言うと、『ブッコ抜き記録』

今までは800グラムが限界だと思っていたが、今回950グラムをブッコ抜けた。

今度は1キロ目指します!

































[ 2008/04/28 19:42 ] 釣行記 | TB(0) | CM(10)

スズキ 

1月19日

この日は半島流しと久しぶりにスズキ狙い。

第一釣り人の後ろを通り、ポイントに入る。

しばらく投げ、ポイントを移動する。

その際、第一釣り人に話しかけてみた。

数匹の釣果があったらしい。

話しながら第一釣り人の顔をよく見るとなんと『拾八南部さん』でした。

しばらく話しをした後、移動を再開する。

すると、第二釣り人発見。

第二釣り人発見直後それは『長満野郎Aチームくん』であることに気付いた。

そして、約1時間ほど喋り、対岸のポイントに入った。


数投目でアタリがあったのでしばらく粘ってみる。


で、

GetAttachment.jpg

目測40センチ。

その後数投し、納竿。
[ 2008/01/20 13:08 ] 釣行記 | TB(0) | CM(5)

あけまして! 

あけましておめでとうございます。


年末、年初めは天気が悪かったですね~。

ってことでマッツンは2日の日にマサくんとフカセに行ってきました。

でもボーズで終わり。






話しは変わりますが、マッツンは転職しました。

で、仕事で天草やら桜島やら行くようになり、週に何回か綺麗な海を見れるようになりました。

でも、仕事なので釣りはできない。

釣りをするのを我慢している。


我慢し過ぎて週末になっても釣り欲が沸かんくなってきたとですばい。

いつもなら天候おかまいなしに釣行していたのに。

そんな自分にムカムカしているのも事実。







こんな感じになってしまったマッツンですか、今年も宜しくお願いします!
[ 2008/01/04 22:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

五島釣行 

11月24日夜~25日

フカセのクラブ大会で久しぶりに五島に行ってきました。

対象魚はクロ。

で、大会で勝つためには夜にクロを釣らないといけない。

なぜなら、今までマッツンが夜に釣ったクロの最小記録は42センチ。夜が明けてから釣った最大記録は46センチ。つまり、夜に釣った方がデカい。


夜釣りはタックルが太く、釣り方も知っている人はわかると思うがおもしろくない。

でも、大会には勝ちたいので夜釣りはフカセだけに決め、朝から好きな釣り方のフカセやエギングを楽しもうと思っていた。




で、夜にフカセをやっていると餌さ取りの動きがおかしい。

こんな時はだいたい大型魚が釣れる。






でも釣れない。

他に考えられるのはイカ、スズキ。



で、心が折れやすいマッツンはミノーを数回投げる。


でも釣れない。


続いてエギを投げる。

2投目で500グラムぐらいのミズイカ。

その後、2投しても釣れないのでフカセに戻る。

しかし、釣れるのはハタンポ。クロの引きと思わせる魚は全てイスズミ。

で、アジゴが釣れたのでそのまま放置すると2分も経たないうちにウキが入りなかなか浮いてこない。

竿で聞いてみるとイカの引き。


なのでエギを投げる。

で、目測500グラムと実測1.5キロが釣れる。(夜が明けてから写真を撮ろうと思っていたら忘れてました)






その後はフカセに戻るが釣れず、エギを投げ目測500グラムを2匹。

またフカセに戻るがつれず、夜が明けた。


その後も時間一杯までフカセをするがクロが1匹も釣れず納竿。



他の人達もクロはあまり釣れておらず、ミズイカを釣っていた人が数名(笑)

この時期に1.5キロのミズイカは嬉しかったけど、コッパグロ1匹すら釣れなかったのは初めてでビミョ~な感じでした。






















[ 2007/11/29 21:07 ] 釣行記 | TB(0) | CM(9)

ヤズ 

10月28日

この日はジュンさんと青物狙い。

と、その前にマッツンはスズキを狙いにある磯にたつ。

ショートバイトなアタリが頻繁にある。

飽き性のマッツンなのだが、同じ場所に2時間。信じられんばい。

で、結局釣れたのはタチ。


魚の正体もわかったのでジュンさんとの待ち合わせ場所へ向う。










ジュンさんと合流し、釣り場へ。





暗いうちにポイントに入りミノーを投げる。









ほんの少し明るくなった頃マッツンに魚が掛かる。

『ゴンゴンゴン』

エソ?

と思ったらいい感じに走り出した。

で、甘くみていたら根に入られた。

『チョンチョン』と竿を軽くしゃくったら8号のリーダーが切れた(涙)


気を取り直し、さっき掛けた場所に投げると2連チャンでヤズゲット。






マッツンのジンクスで『氷を持っていくと釣れ難い』のでこの日は氷は釣れてから買うことにした。

で、この日用意した物は『スカリ』

そのスカリに2匹のヤズを入れ海中放置。






しばらくしてスカリを見るとスカリの口を閉じていないことに気付く。

で、1匹逃げられた。






















その後は釣れなかったので  終わり
[ 2007/10/31 20:45 ] 釣行記 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

マッツン

Author:マッツン
雨にも負けず、風にも負けず、吹雪のような雪にも強力な台風にも負けず。休みは必ず釣りに出かけるジンクス釣り師です。

フリーエリア
フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


