マッツンのジンクス釣行喜

ようこそ! マッツンの釣行喜へ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フカセメインの釣りなのに 

5月27日

この日はI君と釣りに行く予定だったが魚種&ポイントがなかなか絞れない。

そして2時間後ようやく東の青物ポイントに朝からフカセ釣りに行く事に決定。

取り敢えず餌さを買いに行くため家に呼ぶ。

そして餌さだけ買いに行くつもりだったがなぜかポイントに出発。

で、餌も買い着いたポイントは予定していた場所の真反対のポイント。

2時間悩んだのは何だったんだーーー!


到着したのは22時ごろ、取り敢えず餌さでイカを釣ることに。

で、まずサビキでアジを狙う。




が、アジどころか魚が1匹も釣れない。

で、取り出したのが、メバルタックル。

アタリは有るが釣れない。

そして足元を狙っていると

『ぐんにょ~ん』
『くいっ』とアワセる。

すると、グイグイ竿を絞りこむ。

今度は横に走りだした。

『こりゃ~セイゴか尺メバルばい』なんて考えながら魚と戦う。

数秒後


060527_2316~02.jpg


思っていたよりかなり小さめのメバル23センチ。


そして、またメバル狙っていると見えイカを発見。

もちろん車へエギングタックルを取りに行く。

戻ってきて準備も完了し水面を見るとまだイカが居る。

エギを投入しイカの近くで「チョコン」とシャクル。

するとイカは激しく泳ぐ。

まるで魚のように

???


しまった!コイツはスズキたい!

その後、あれこれ、色々な釣りを試すが全てアタリ無し…

疲れたので車でしばし仮眠。


ZZZ...












目が覚めると空は薄っすら明るく成りかけていた。

そして眠い目を擦りながらフカセの準備を始める。

撒き餌をコネ終わったころには空はすっかり明るくなった。




で、ガンガン撒き餌を撒く。

水面には大量のスズメダイ、その下には極小の木っ端グロ。

しばらく粘るが飽きてきた。

で、淡水域に長満野郎Aチームさんが居るかもと思い車両駐車スペースを覗く。

すると、長満カーは無い。

が、黒の低燃費コンパクトカーとコンパクトスポーツカーが止まっていた。


『間違いない!ランカーキラーのタッグが居るバイ!!』
そして辺りを見廻すとやっぱり居ましたたっくさん&Dさんが。

まさか昨日会ったばかりなのにまた会うとは思ってなかった。

取り敢えず声を掛け、その後雑談。


しばらくするとI君からポイント移動のメール。

別れ苦しいがたっくさん&Dさんと別れる。




ポイントを移動し釣り座を見ると波をモロに被って居る。

すると変なオヤジが登場し話掛けてきた。

話はマッツンの町→○○高校→マラソン→サッカー→・・・・と連想ゲームのように話をしていく。

マッツン達は逃げるようにその場を立ち去る。








今度のポイントは長満野郎Aチームさんが長満パパのタモを折ったと聞いた場所。

先ずはフカセから始める。

そして後からきたオッサンがミズイカを釣り上げた。

そして数十分後、今度は2キロ近くのミズイカを上げた。

取り敢えずオッサンに話し掛ける。

マッツン「足元の藻らへんできたとですかねー」

オッサン「うん、藻にきたイカは引っ掛けるとさー。」

マッツン「!?  引っ掛けるとですか?」

辺りを見廻すと皆その釣り方。

そのオッサンの話しではエギでは釣れないらしい。



ってことでエギング魂に火を着けられたマッツンはエギを投げていた。






そして数投目、フリーフォール中ラインが走る。

アワセる。


『ゴンッ』

乗ったばい!


『ぐい~んぐい~ん』良う走るたい!


間違いなかミズイカばい!!

しかも程よい重量感♪

しばらくして上がってきたのは


060528_1313~01.jpg


残念!1キロのモンゴーイカ。




気を取り直して数投目。

底をズル引き後数十秒ステイ。

すると、ティップを引っ張られる。

すい~ぷにアワセる。

『ぎゅい~んぎゅい~ん』
乗ったバイ!!

しかもデカイ!

ドラグを緩め慎重に寄せる。



060528_1335~01.jpg

060528_1337~01.jpg


ミズイカ1.6キロ、マッツンのタイ記録。



その後も粘るが反応は無い。

ここで納竿。




[ 2006/05/29 22:19 ] 釣行記 | TB(0) | CM(4)

ドライブ 

5月26日

嫁とドライブがてら死魔に行く事になった。

死魔に向う途中、タイミング良く北に住む嫁の友達からのメール。

で、嫁の友達も含め3人でのドライブ&プチ釣行となった。



嫁の友達とも合流し時計を見ると北のポイントの下げ始めの時間帯。

「そー言えば北には拾八南部さんたっくさんが居るはず」なんて思いちょっとだけ寄り道の許可をもらう。


案の定たっくさんを発見ししばし雑談。

この間、嫁と嫁の友達がマッツンとたっくさんの背中に熱い視線を送りおったらしい。


嫁達をあんまり待たせるのもなんなんで雑談を終了させ死魔を目指す。




無事、死魔に着いたが、強めの雨が降り出し釣行も数投で断念し帰宅しました。


この日がマッツンの最短釣り時間じゃなかかなって思います。







[ 2006/05/28 21:49 ] 釣行記 | TB(0) | CM(3)

エギングダイエット 

5月24日

この日は昼から健康診断で仕事も昼で終わり。

で、やっぱり言われたばい「少し運動しなさい」って。

ってなことで早速エギングダイエットに出発。


最初の場所は2キロ級の見えイカが居ると良く効くポイントだが何も起こらんやったです。



次は秋に藻がワッサワッサ生えとった場所ばってん、濁りも酷いし藻も少ない。

数投して移動。




他もウロチョロしてたら夕マズメの良か時間になったので最初の場所へ移動する。

そして数投目、着低させ糸フケを取るといきなり

『ゴンッ』
いきなり乗った!

しかも適度な重量感♪

そして最悪の状況なのに気付く。

なんと、ダイエットを目的としたエギングなのでギャフを車から降ろしとらんとです。

そしてイカが見えてきた、キロは有りそう。

しかも足1本にしかエギの掛かってなか!

ブリ上げは絶対無理!


しかし幸いな事に釣り場はテトラなので水面まで降りられるばい。

そして慎重に足元まで寄せてイカの足を1本つかみ引き上げる途中に

『ブチッ』
しかしまだエギは付いとるばい。

今度は触腕をつかむが、触腕が伸びるばかり。

今度は足2本をつかみ恐る恐る引き上げる。


そして、引き上げ成功!














060524_1925~01.jpg


今年初のキロオーバーの1.2キロやったです。






日も暮れてきたけん帰りました。
[ 2006/05/25 22:04 ] 釣行記 | TB(0) | CM(10)

何かが起こる!? 

5月21日

この日の前日にダイドーの自販機でコーヒーを買ったら1本当たったとです。

まー、こがんことはたまに有るとですけど、実はぜ前日も当たっとったとです。


「こりゃ~今夜は何か起こるばい!」
ってことで、いつもの様にいつもの場所にエギングに弟とI君と3人で行ったとです。


ところで皆さん、I君と釣りに行くと必ず釣れるって覚えとっですかね?









































で、結局ボウズ。

翌朝、まだ納得のいかんやったけんI君と2人で東側へ釣行。



























が、またしてもボウズ。

「おかしか、何も良か事の全然起こらん」

と、思いながら家に帰り、嫁とデートに出かける。



すると、マッツンの所属する釣りクラブの会長からの電話が鳴る。

話の内容は、5月からクラブの新年度になるのだが、昨年度のオナガ(クロ)の年間大物賞をマッツンが取ったらしい。



ちゃんと良か事の有ったです♪

終わり




[ 2006/05/24 22:54 ] 釣行記 | TB(0) | CM(4)

沖堤防 

4月14日

マッツンのホーム釣り場の沖堤防にHさんと弟の3人で行く。

マッツンと弟はイカ&マゴチ狙いでHさんはクロ狙い。



Hさんは釣り始めてすぐに20センチぐらいのアジを爆釣。

マッツン兄弟は何んも釣れん。





Hさんにはクロも釣れ出した。

その頃マッツンはフカセタックルを持って来なかった事に後悔していた。





すると、足元に多数のチヌを発見。

弟があの手この手で狙うが全然反応が無い。




マッツンはマゴチ狙いからイカ狙いに換えHさんの隣で釣り始める。

そして数投目、シャクっていると


『ガツッ』

弱々しいが『ぐい~んぐい~ん』している。

イカが近寄ってくる。
060514_0735~01.jpg


残念、約1年ぶりのモンゴーちゃん。





その後サッパリでHさんと別れ、例のポイントへ。


『ボシュ』
1投目から2人共出るが乗らない。


数投目にバックラッシュ&着水バイト。

アワセてないのにガッツリフッキングしているらしい。

取り敢えずラインを出してバックラッシュを直して巻き取る。

上がってきたのは




060514_1230~01.jpg

ナマズちゃん。

その後
060514_1247~01.jpg

060514_1258~01.jpg


釣れなかった日の締めはやっぱりこればい!
[ 2006/05/16 21:58 ] 釣行記 | TB(0) | CM(6)

ダイエット 

最近お腹が出過ぎてしゃがみ仕事が苦しくなってきたのでダイエットを始める事にした。

が、何をする?

ジョギング、ウォーキング、スイミング、エギング!?

ってことで先ずはエギングから。

ポイントは家から30分の場所。







早速、ガンガン、シャクってカロリーを消費する。

途中でこんなのが
何イカ?


良い汗かいたばい。


2日目は仕事終了後夕マズメエギング。

ガンガンシャクってカロリーを消費する。





ガンガンシャクって







ガンガンシャクって






ちょっとウォーキング




ガンガンシャクって



ガンガンシャクって




約1時間で終了。

ダイエットが目的やけん、何も釣れんでもよかとです…











3日目はエギングとナマジングで悩むが、カロリーの消費量が多そうなのでエギング。

ガンガンシャクってカロリー消費。





ガンガンシャクって






ガンガンシャクって





ガンガンシャクって





危うくスイミングしそうになりながらも





ガンガンシャクって




ガンガンシャクって




約1時間で終了。

ヨカとです何も釣れんでも、ダイエットですけん…



4日目は土曜日やっけんお休み。




[ 2006/05/14 19:21 ] 釣行記 | TB(0) | CM(3)

GWの釣り 

5月3日、この日はたっくさん&Dさんとのイカ祭のための下見。

弟と2人でいつもの南のポイントへ。

ポイントに到着すると風も殆ど無いし良か感じに下げ潮も流れおる。

こげな良か日に釣りきらんやったらはっきり言って『下手クソ』ばい。





























その後、クーラーの中は空っぽで帰宅。  下手クソ決定。




4日、百姓仕事の為釣りはお預け。


5日、エギングの自身を取り戻すため近くの漁港へ。

はっきり言ってこの漁港でミズイカを釣れるのは仲間内ではオレ様ぐらい。

本日ミズイカを釣る事ができれば『イカ王』になれる。

そんなことを自分に言い聞かせ、去年好調だった堤防の真ん中辺りから始める。



そして釣れないまま堤防の先端まできてしまった。

が、ここもミズイカ好調な場所。

気持ちを「釣れんな~」から「ここは絶対釣れる」に切り替える。



そして数投目

『ズンッ』
乗った!

重量感は有るがジェット噴射が弱い。

「うぁ~モンゴウば掛けたばい」

なんて思っていたら浮いてきたのは推定700~800グラムのミズイカ。


CAIR03TE.jpg


ギャフ打ちに手間取っていると「ミズですか?」と後からエギングアングラーが声を掛けてくれた。

この聞き方はミズイカは珍しいような言い方に聞こえた。

やっぱりオレ様は『イカ王』の中でもトップレベルの『ミズイカ王』だったことに気付く。

その後、このエギング師からたっくさん&Dさんに情報提供のために話を聞く。

が、雑誌に載ってるようなことしか聞き出せなかった。




しばらくしてエギング師も帰って行ったのでマッツンも帰る。

そして堤防を歩いていると、

知らないおじさんが「ミズね?」

「はい、ミズイカですよ」と笑顔で応える。

すると「良か型の釣れたねー」と言ってきた。

マッツンは「ミズイカ王ですから」と応える。(ウソ)




6日イカ祭当日

待ち合わせ時間より早く到着。

様子を見るために一投する。

すると足元に見えイカを発見。

早速狙ってみる。



060506_0227~03.jpg

釣れました。

やっぱりオレ様は『ミズイカ王』

その後、たっくさん&Dさんと合流。

たっくさん&Dさんもここでミズイカを掛けるがたっくさんのイカをギャフ打ちに失敗する。


たっくさん、あの時は本当にすみませんでした。3回程死んで謝ります。


そして何度か場所を移動するがマッツンは釣れんやったです。

しかもたっくさんが・・・・

















今まで散々オレ様は『ミズイカ王』とデカいことを言ってましたが、真の『ミズイカ王』はたっくさんやったごたっです。

詳しくは今後更新されるたっくさんの日記ば見て下さい。

[ 2006/05/06 21:32 ] 釣行記 | TB(0) | CM(9)
プロフィール

マッツン

Author:マッツン
雨にも負けず、風にも負けず、吹雪のような雪にも強力な台風にも負けず。休みは必ず釣りに出かけるジンクス釣り師です。

フリーエリア
フリーエリア

現在の閲覧者数:
無料カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


